大蛇のとこはクエストの指定で足を運ぶ率がやたら高い印象があるんですけど、実際どうなんだろ。別にそうでもなかったりするかな。なんか「またあそこかよ!」ってなる事が私は多かったんですよね。
あと黒塚君が木造かぁ・・・ってがっかりしてたのがほっこりでした。

 

本日の3D遺跡建設ぶり。好きなんだけどあんまり絵に描く事がないな・・・と思ったので砂の所です。お洒落なBGMを聞きつつ上からさらさら砂が降ってくるとか最高じゃんと思っている。
3D制作に関しては、イラストに使う分にはぺらぺらのハリボテステージでも何ら問題ないので小物モデリングするよりこういう簡易セットを作る方が気持ちのハードルが低めで良い感じです。鳥居もこれくらいならさくっと作れるようになってきました。
結局いまだにテクスチャをどうのこうのしたり質感を云々したりっていうのができないので3Dは下絵に使って普通にレイヤーわけてってちこちこ塗るという形でやっているのですが、それでも3Dで背景を作ればアングルの微調整とか気軽にできるところは良いなーと思います。

 

あと黒塚君の持ってるアレをちゃんと作りなおした。これならケースの線が綺麗に出ます。
ついでに中の石も別途作りました。これで形取りと線がだいぶらくになるはず。
ブレンダー触りつつようやく買っておいた教本を開いて読んでいたのですが、動画だとさらっと触れられて流されている用語とかの解説が細かくのっていて本買ってよかったーとなっています。リンクオブジェクトとオブジェクト複製するの違いがわからなかったので普通に複製していたのですが、リンクオブジェクトの利点がこれでちゃんとわかったので何かに使いたいです。やっぱイスと机ちゃんと作るか・・・
もうちょっと慣れたら作画補助用の封印の剣作りたいんだよなぁ。

 

GW何で終わってしまうん・・・