ブレンダ―で植物を配置しようと思っていたのですが、やってみるとなかなか面倒くさかったもんで草はフォトショップで植えた様。
久しぶりだったからテクスチャの貼り方ちょっと忘れかけていました。使わない技術は忘れるのみ・・・
植えた草+植物制作の実験的に作ったやつ。これをブレンダーに読み込んで植える作戦でしたがペイントソフト側でやった方がらくだったのでブレンダー作戦は流れました。
草はフリー素材として置いておくのでお好きにどうぞ。原型留めない加工とかも全然大丈夫です。
blenderで木を作るチャレンジはアドオンを導入することで一応作る事はできたんですけど、葉っぱ1枚1枚作って増やしていくと当たり前なんだけど木1本だけなのにデータが重い!という事でもっとこう、ローポリ仕様でなんとかならないのか・・・と色々見て回ってみたところ板ポリに透過済みテクスチャを当てて葉の塊とするやり方を見つけたのでコレダ!!!
というわけでできました。やりたかった事はまさにこれ。これで葉の塊は1枚の板だという。3D、絵を描くのとは全く違う発想が必要なので難しい。
このやり方で遺跡に草を植える予定だったんだけど増やして移動するの面倒だったので描いたという流れです。
大きい目立つシルエットとかを3D処理しちゃうのはありだけど、ビャーって草生やすのは今のスキルだと手書きした方が早いし綺麗。
なんかアドオン入れてパラメーターをどうのこうのすることで草むら一発で作れたりしないのかな。芝生とかならテクスチャベタ貼りするだけで良さそうですけど、草・・・草かぁ・・・