宝島社様より出ております『神様は異世界にお引越ししました』(著/アマラ様)に関する
個人的に描いていたものが地味にあったのと
神越1巻作業時に描いたあれこれに関して許可を頂いてるのでその辺を少し
本の発売日にあわせて告知も兼ねて描いたもの。
2巻のが抜けてるのは、あの時熱出しててですね・・・
お正月に描いたのと季節ネタっぽいの。この4コマ何で描こうと思ったのか全然思い出せないよ
髪おろして羽織がログアウトした赤鞘さま。
こういうの多分挿絵で描くことはないんじゃないかと思ったので個人的に描いてみた次第です。
赤鞘さまは一応こわもてっぽい造詣にしてるつもりなんですが、挿絵は話のテンションに寄せていく関係で顔のパーツを離し気味にしたりして威圧感は極力なくすように描く事がほとんどです。
怖い顔した赤鞘さまについては、そういうシーンの指定がくればという。
できるまで
1巻の時にキャラデザに入る前に描いた舞台イメージ。
とにかく何をどうしていいかわからなさすぎたため自分の得意な方法で手をつけようと思って描いたんですが、別にいらなかったかなと思いつつ結果的にはこれらが後々の挿絵作画にかなり反映されることに。いやほんと最初にこれやっておいてよかった。個人的に。
2巻以降はキャラデザが多かったりして主に時間の関係でこういったラフイメージを事前に作ったりとかはしてません。5巻作業時に浮島のデザインラフを描いたくらいですかね。
1巻の表紙の構図ラフ。
最初に描いたラフはあれですね。赤鞘さまの表情が今となってはかなり珍しい描き方してますねこれ。
この時はまだロゴデザイン等の情報がわからなかったんですが、ロゴの想定スペースがかなり小さい・・・。あとこの時は何故か勝手にロゴ横書きになると思ってました。なぜか。
今はいくらか慣れてきたんですが、実は3人以上の集合絵が苦手で構図の組み方がわからなくて1巻の表紙は相当に頭抱えてた思い出。
3案目はかなり苦し紛れに出したんですけど、これでと言われて何が通るかわかんないものだな・・・という話をあとで友人にしたら「漫画っぽいのがほしいんだと思う」と言われて、集合絵の組み方やら何やらを色々教えてもらいました。あの時の話はすごく役に立ってます、ありがとう。
完全番外
アマラさんが描いてっていうから。
公式とは全く関係ありません。神様BLも描きません念のため。