紙ィ!

t170622d

別にゼブラの回し者ではありませんがゼブラさんの筆サイン、気軽にざくざく描けて大変いいんですよ・・・!
しつこくオススメしていきます → ZEBRA/筆サイン
最近は準備運動がてらクロッキー帳に3ページくらい何か描いてから作業するようにしてるんですけど、単純にテンションあげる方法としてかなり効いてるのでできるだけ続けたいところ。筆サインはボールペンより線が太いので、同じ量を描いても紙面の黒さと密度感がパっと見で倍くらいになるんですよね。地味ながらもこういう充足感を短時間で得られるの大事だなぁと思います。

 

t170622f

ところでこのクロッキー帳、ロイ様と明智君が交互に挟まってるのでテンションがすごい忙しい。
ロイ様描きすぎて明智君は「鎧描かなくていいから早く描ける!」ってなって気軽に描けるからいいよ。どういうことだよ。
ロイ様を描くことにより何かしらの忍耐力がつき、鎧が描けるようになり、そこそこに人体を理解し立体が描けるようになり、つまりロイ様を描くと画力が上がるんですよ。
仏像を彫る人の気持ちってこういう感じなのかなぁって思ったりもするんですが、私の場合は煩悩100%なんでそれはなんか・・・だいぶ違いますかね・・・。

 

また少しさぼってた間に描いたあれこれ。

t170622b t170622

モブサイコの続き見るタイミングをすっかり逃しているのですが、ぼちぼち再開したい。
頭頂部150%のテルさんって私は結構好きで。
モブ君との一戦で劇的ビフォーアフターを果たしたテルさんは自分にできること、できないこと、それらに関してある程度を割り切る心とか色々を手に入れてすっかりイケメンになっていたので、むしろ頭頂部が150%である事で何かしらのバランスが取れているような気がしています。
あれなかったらただのイケメンだからなぁ。

 

t170621c t170621h 170602

いろいろ。テンション任せ。
あと追記にP5のらくがきです。

 

拍手レスであります。

>ハルツキユノさん
どうも!お久しぶりです!
パースに関する技法書って色々出てるので知識的にはやはりそういう本を見てもらうのが1番だと思うんですけど、私の周りはまずその前段階で詰まってる人が多い印象で。
自発的に描く人とパースの話で温度差が出てしまうのは、そもそも何のために使う技術なのかわからないまま背景=パースみたいになるからなのかなぁと思う事がちょくちょくあったので、その辺をざっくりと噛み砕けていれば・・・いいなぁという。
平面上に擬似的に空間を作る方法のあくまで1つなので、ゆるーい感じの付き合いでも全然問題ないと思うんですよね。
絵を描く時の選択肢は多い方が楽しいだろうと思っている方なので、これくらいからはじめてみてもいいかなーと思って頂けると。そこはもう本当に、幸いですというか。
メッセージどうもありがとうございました!

 

 

t170621dt170621d2 t170622c

気持ち程度で追記に畳んでますが、でも別に本編シナリオにはかすりもしてないようなのばっかり描いてるから別にいいのではという気がしなくもないです。
あと自分で描くといまいち似ないから公式絵をガン見していたのですが、明智君は顔の造詣がめっちゃカワイイという事しかわからなかった。