人様のお子さん作るわよ!5回目、Live2D初心者7日目です。卒業生の子が在学中に描いたキャラです。通称初代様。
腕の動かし方を覚えたので調子に乗りました。動く箇所が増えると嬉しい楽しい。
あとLive2Dで自分の絵をごにょごにょ動かしてみて思ったんですけど、自分の絵って実は結構可愛いな???
いやいつもなるべく可愛い絵を描こうとかは思ってるのですが、毎度悪い所ばっかり目についてたからあんまり自分の絵に対してポジティブな感情って持ってない方なんですけど、動くと不思議と可愛く見えてくる。
多分経験値的にも技術的にも動かす技量が全然未熟だから結果として悪い所が目につきにくい(気づけてない)だけなんだと思うんですけど、なんか動くと途端に可愛く見えてくるのでなんか珍しくポジティブな気持ちになれるよ、ありがとうLive2D。
もっと色々動かしてみたいけど素材のための絵を描くのに疲れた&若干作業感に飽きてきたのとキリがいいのでLive2D触ろうぜは一旦ここで切り上げて普通に絵が描きたい。

 

これは先々週くらいにとあるイベントごとに投げてみようと思って描いてそのまま放置になっていた絵を仕上げたもの。
先月は黒っぽく暗い絵ばかり描いてたのでなんか元気な絵を描こうと思ってこういう。
あと塗りはLive2Dで動かすならクリスタ使ってグラデーション感増やした方が動かす時綺麗に見えるなってことでメアちゃんのイラストからそうしてて、それが結構いい感じに見えていたのでこの絵もそういう風にしました。静止画になると途端に良し悪しがわからない不思議・・・

 

絵文字多めに頂いててありがとうございます。

人様のお子さん作るわよ!4回目のLive2D初心者6日目です。本日はみたるさんのメアちゃんです。
今日は比較的時間が使える日だったので、モデルの描画範囲を広くしました。脱バストアップです。それはつまり作るものの範囲が増えるという事・・・まあでもこれまでの試行錯誤でなんとなくデフォーマーの使い方とか段々わかってきたので、公式チュートリアルは必須ですがなんとかそれらしくはなったのではというところです。
とりあえずキャラデザ的に羽とアホ毛と光輪は何かしら動かしたかったので、今なら機能面もちょっとわかってきたしってことでその辺少し動くようにしました。光輪が斜めについてるのはお送り頂いたイラストのうち1つがこういう角度で可愛かったのでそれでいこうと思って。
アニメーション機能も多少理解度が進んでグラフいじって瞬きをそれっぽくするとかできるようになってきました。
今初日に作ったやつ見返すとあんまり動いてないな・・・になっているので、前進はしているはずです。
いやしかし1枚絵を動かすって実際にやってみると想像の500倍くらい難しくて、世の中のモデラーさんと綺麗に動くLive2Dモデルに感謝を捧げてしまう。

人様のお子さん作るわよ!の3回目にしてLive2D初心者5日目です。本日は伊都子さん宅の葉佩君です。GOサインだと思ったから作った・・・
これまでのモデルで上下斜め向いた時髪揺れが追従してこない問題について、回転させてたからかなぁと思って今日はそこに気をつけて作ったんですけどやはり追従しない。なんでだ。ということでフォーラムを見てyoutubeを見て講座を漁ったのですが答えは見つからず(同じ現象でお悩みの方はお見かけしたけど回答なしだった)で、もうすがる思いで公式書籍を買ったんですけど、横髪をXYが動いた時に連動させるよう動かしていこうねってところでコレダー!!!!!になりました。
つまりXYのパラメーター変化と一緒に横髪の左右パラメーターも手動で調整しろという、とりあえずこの解釈であってるかはわかんないんですけどとりあえず今日は髪の毛置き去りになりませんでした!わからんて!公式チュートリアル通りに作ってたら髪揺れも自動でXYそれぞれ追従してくると思うじゃん?!!!!
当り前すぎて省かれたのかもわらんが、わからんがわからんて!!!それとも普通は勝手に追従してくれるの?!Live2D使いの知り合いがいないので誰にも聞けない。正解がわからない。
というわけで髪の毛に物凄い時間を溶かしており、体のがくつきに気づかぬままアニメ生成してしまったのでした。もう修正する気力がないので見逃してください・・・という逃げの姿勢。
あと今回キャラ的にぐわんぐわんしない方がらしいと思ってそうしてるんですけど、その結果あれだけ頑張って調整しまくった髪の毛はそんなに・・・になってしまったけど、まあいいのだ!

人様のお子さん作るわよ!の2回目にしてLive2D初心者4日目。本日は野間さんのジョーカーさんです。ピクファン動く。
ジョーカーさんと言えばピクファンFKのときに大変お世話になったというか、わーいエンカ募集してるーって突撃したあとエンカ絵を描いてる間に参戦者がどんどん増えて行って謎のスピード感を生む戦場と化していたのが印象深いキャラクターさんでもあります。
今回もわからんなりに新しい事は一応やってはいて、1つは表情。どうしてもギザ歯笑顔がやりたくて、上あご下あごを分離してくっつけてギザ歯笑顔にするのは私の腕ではだいぶ無理があったので差分で対応しています。元々差分アニメは作りたかったので良い機会でした。
あとはアニメーションのグラフをいじってウィンクがちゃんとばちっとするようにしました。
もひとつは髪の毛の揺らしです。実はこれまで髪の毛の変形をそもそも勘違いしていて傾いた状態で前後左右の揺れを作っていたせいかアニメで動かした途端角度によって髪の毛が置き去りになるという現象が発生しておりまして。なんか、そんな豪快に移動変形させなくてよかったらしい。
XYと紐づけるのかどうしたらいいんだってパラーメーター作ったり検索かけて探してみたり色々していたのですが、前提条件がおかしい事に気づいてなかったので正解に一向にたどり着かず。で、だいぶおかしい所から無理やり修正に修正を重ねていってなんとか見れるものに・・・なったのかな・・・やりたい事は大体できたんですけど、なんか帽子の落ち影がアングルによって吹き飛んでて・・・ちゃんとモデリング確認してるんですけどなんでアニメーション出力した途端に飛ぶのか原因がわからずです。申し訳ねえ。そこだけ見なかったことに・・・
あととりあえずわからんままわからんなりになんとか多段揺らしなるものを1つ仕込んでみたので、髪の毛少しはふわっとしてるはず。
最初かまちと同じ方法で作っていたのですが、ロングヘアだとうまいことふわっといかなかったので揺らしのパラメーター増やしました。
正直髪ゆらしはパラメーター以外に物理演算挟んだ方がいい気がしているのですが、今はそこまで頭が回らないので追々覚えていきたいです。
いやしかし正面バストアップゆらゆらさせたいってだけで覚えることと理解しとかないといけない事が多すぎて大変です。デフォーマーの綺麗な変形方法とか今回の作業のかなり最後あたりに気づいたし、髪の毛のメッシュに変形パス仕込むとか全然そんな発想なかったので今回の収穫はそれなりにでかかったです。

本日もLive2Dです。
放っておくと延々かまちアニメを作ってそうだったので作らせてもいいお子さんおられましたらーとチラチラしてみたら少し挙手を頂いたのでGOサインだと思って作った。よにそばさん宅の葉佩君です。
かまちの時も一応右目と左目はバラバラに動くようにしてたからウィンクとかできたんですけど、キャラ的にウィンクするか?となりその辺はアニメで作らなかったのを今回はキャラ的にいけるなと思ったのでやった。ウィンク。表情周り頑張って作ったので見てください。
あとは腕作って動かすとかスカーフちょっと上下させるとか色々やってる。
とりあえずLive2D初心者3日目なんですけど、まだまだ公式チュートリアル見てないと作れないものが多すぎて正面向きばっかり作ってしまう。というかLive2D用初心者向け講座を見るとほぼほぼVtuberを作ろう!的な、そういう方向目的での講座ばかりなので使い方覚える段階ではどうしてもこういうのを作る事になるというか。別にVtuberデビューを考えてるとかは一切なくて、最終的にやりたいのはでかいドットアニメなので基本的な使い方覚えたら本なり有料講座なり探してみようと思います。
今のところトライアル版でフル機能を使えてて、期限が過ぎたらフリー版になるっていうのでまあいいかーと思っているのですが、フリー版の機能見ると細かいコントロールができなくなりそうなのでお試し40日の期間内にLive2Dめっちゃ面白い!になったら課金もちょっと考えてみようかと思っています。
それはそうとモデリング時に頑張って変形して作ったパラメーターがモデリング画面だとちゃんと紐づいて動いてるのにアニメーション出力になった途端一部が連動しなくなるんですけどこれ何でだろう。
動画にして動かすと意外と変形が再現されてない部分って気にならないんですけど、でも折角頑張って作ったんだから全パラメーター想定通りに動いてほしいぜ。

折角入れたんだからlive2Dに慣れようって事で本日も。
絵は全部描きなおして昨日は作らなかった体の角度Xと、笑顔・驚き顔、前髪の若干の透け表現、あとは髪の毛をデフォーマーで変形させた後あと前髪・サイド・後ろ髪をまとめてデフォーマーにぶちこんで更に変形、体の上下に合わせて髪の毛が若干ぱらつく表現と学ランを左右分けて作ったので体の向き感は昨日より出せたかな?というところなんですけど、ドットアニメの1フレーム1pixみたいな話なので見てる方からするとフーン?で終わりそうな調整っぷりです。でも個人的にはこういう作業結構好きですね。
髪の毛昨日より綺麗に動いてると思うので見てください。
とりあえずなるべく普段の絵のタッチのまま動かそうを目標にしているのですが、Live2Dで動かす事前提というか、向き不向きはあるなぁというのを感じる。勿論モデラーさんの腕とかで再現できる絵の幅は違うと思うんですけど、触って2日目のドのつく初心者では自分の絵を持て余す。今日のやつはその辺を考えて色を塗ってるんですけど、アニメーション時につむじ部分ががくがく動いちゃって、初心者の技術ではつむじを上に別パーツで描くかそもそも描かないか、あとは前髪を細かくわけずに1パーツで処理するかのどれだなと思った。(今のモデル前髪だけで8パーツある)
描く側では仕事で何度かやった事あるからいけるだろうと思ってたもの、いざ動かす側になってみるとこう作ってくれんかーという部分がごろごろ出てくる。Live2Dって基本1枚の絵をメッシュ割って無理やり変形させて疑似的に斜め向かせたりしてるわけで、そうなると例えば髪の毛の影とハイライトとベースがそれぞれ分離してないと斜め向かせたいとき塗り1枚だと時そんなハイライトと影の入り方しないが???という現象が起こるんですよね。
ドットアニメだと動くときにハイライトと影丸ごと動かして打つじゃん。Live2Dだと要素分離してないとそれができない。まあ考えてみれば当たり前の話なんですけど、そういう事を感じさせずに絵を動かしてるモデラーの方々の技術力が凄いという話でもあります。
自然なアニメーションの追及をしようと思うとその辺の要素全部分離させて変形毎に各種パーツをそれぞれ変形して形を追った方が綺麗なんですけど、ちょっと考えただけで物凄い手間だもんな。

またもや早朝覚醒してしまったので半端な時間を使いじゃあちょっとさわり程度にLive2Dやってみるか!からの、丸一日溶かして3秒くらいのアニメを何とか錬成した日でした。
youtubeに練習アップしてもいいかなとは思ったんですけどあまりも半端な上に短すぎるのでううーんとなりやめました。と思ってたらワードプレスに直接動画晴れるらしいからここで少し

 

とりあえず初めてLive2D触ってみた感じめちゃくちゃ高度な超次元福笑いって感じだった。いや難しい。世の中の綺麗に動くLive2Dモデルへの感謝の念を捧げてしまう。
ただパーツ単位に動き作りながら全体感を詰めつつ調整していくこの感じはドットアニメに似たものを感じてて個人的には面白いですね。すごいでかくて手間のかかるドット絵。慣れと手間でいえばドット絵動かす方が圧倒的にらくではあるんですけど、メッシュを自在に変形させながら各部を連動させるという動きの作り方が面白い。とりあえず公式のチュートリアル動画見ながらキー3点で作ったんですけど、慣れてくればもうちょいキー増やしてぬるぬるさせてみたい気持ちはある。
その素材を誰が用意するのか。お前だ。
ちょっと動かそうのハードルが現時点ではとにかく高いのでほいほい作れはしないかなぁ・・・

このような素材を作りて動くかまちを生成していたのですが、動画置く所に困ったのでとりあえず絵だけ置くやつです。動かす前提のバストアップを静止画で並べてるだけなんで絵面としては全然面白くないな・・・それは仕方ないよな・・・
youtubeに置くのはなんかチャンネル的に唐突過ぎて恥ずかしかったんですよね。基本物置チャンネルだから好きにすればいいものを。
Live2D用のイラストって仕事で何度か受けたことはあって、イラストを動かす事への興味みたいなものもあるのでいつかLive2D習得したいなーと思いつつ新しい事を覚える気力がなくて結局いまだにずるずるきているのですが。ちょっとしたアニメ作ったりドット絵動かしたりしてる人間なもんで絵を動かす事への興味はある方なんですよね。
で、最近また絵を動かす事への興味が少し再熱しておりまして、それでかまちアニメを作ったりしてみた次第です。
ツールはえもふりというパーツだけわけてれば動きはプリセットにあるモーションを選ぶだけでぽんと出してくれるツールを使っているのですが、サンプルの動き以外も色々したい欲が出ているのでやっぱLive2D習得するか・・・にちょっと傾きつつあります。
ただ、あと半年くらいは新しい事を覚える余裕ができないので、まあ下半期くらいにちょこっとかじれたらいいなーくらいのふわっと感でいます。

 

箱に多めに絵文字頂いててありがとうございます!

まーた早朝覚醒をかまし睡眠時間3時間とかだったのでとりあえず趣味の創作絵を描きました。名もなき天使ちゃんシリーズ春休み編です。頼むから寝かせてくれ。
ちなみにこの絵はあれですね。単に桜ブラシ作ってイエーイしたものの意外と使う機会がなくて勿体なかったので桜の季節のうちに活かそうと思って描きました。桜の季節に桜の絵描いてるの珍しいな?!

 

それはそうと九龍リチャージ!無事!やっと終わりました!!!
肝心のエピローグですが最終話に高級オムレツを渡し、ラスボス後も渡せたのでダメ押しで頼むでの気持ちをこめて高級オムレツをかまちにおくったおかげかどうかはわかりませんが、無事かまちとのエピローグが見れました。そのせいで高級オムレツでかまち買収したみたいになっちゃったんですけど、トレハンの愛が届いたと信じさせてくれ。
というわけで追記にエピローグの話です。もう20年近く前のゲームなんでネタバレ配慮も何もとは思ったんですけどテンション上がりすぎて長くなったので畳みます。
絵の1枚でも描ければよかったんですけど寝不足でなんもできぬ・・・

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グウェンドリンが幸せにならないとヤダーのゲームことオーディンスフィア。オーダインの事は正直いまだよくわからんと思っているのですが、ミリ単位でもグウェンドリンに対する愛はあったのだと思いたい。希望的観測。

 

 

リチャが喪部倒すとこまできました。喪部、キャラ的には別に嫌いじゃないんだけどどう接していいかわかんないという意味では苦手。キャラとしては異質な感じがいいなーと思っている。
というわけで明日エンディングとエピローグ拾えるといいな・・・ってとこまできてるんですけど、エピローグ条件わかんないし誰のが見れるのかどきどきです。とりあえずかまちにダメ押しの高級オムレツを食わせた。頼む、来てくれ・・・おればきと挙式の約束をしてくれ・・・
リチャに関しては完全にかまちという名の秘宝をゲットするために必死に遺跡潜ってきたので頼むで!いやまあ正直誰のエピローグがきても全然嬉しいけどやっぱ1発目でかまちのエピローグが見たいじゃん??!!!!!!
そんなこんな明日はいよいよ最終決戦です。寿司の残機はあるのであとはガッツだ!!!
リチャ終わったらいい加減9月の主取本の種だけでもこねよう・・・

 

箱のお返事です

>ストーリーを普通に進めると好感度が上がる皆守

いやでもたしかに言われてみるTOSのコレット感はあるかもしれません・・・!?!!!!
塩対応しなかったら普通に好感度上がり続けるので・・・ヒロインと呼ばれてもまあ私は納得はしますね!だとすると相当面倒くさいヒロインなんですけど!

 

>つい最近九龍をプレイしてハマり、取手かまちに沼り辿り着きました。

ウワーヤッター!九龍&かまち沼へようこそいらっしゃいませであります!!!!!
かまちの民ありがたや・・・うれしうれし。
なんか色々気が向いては描き、気になっては描きしてぼんぼこ放り投げているサイトなんですけど、色々見て頂けたようで嬉しいですね!
日々何かしら描いて投げ込んでるとこなので、またお気が向かれましたらふらっと見に来て頂けますと幸いです。