カテゴリー: blog

ぼんやりと

t171117e t171117e2

漫画のキャプテンハーロックのこういう所が好きなんですというらくがきだったんですが、そのわりに原作ちゃんと確認して描いたわけではないので別にこんな感じではなかったかもしれない。
漫画のアルカディア号船内の描かれ方が汚いのが好きでっていう話があんまり通じないんですけど”ガンフロンティア”といい今読んでる”男おいどん”といい、なんかこうあの全体的にいまいち締りがなくて生活観の描かれ方が綺麗ではないのがたまらないです。
本当になんで今まで四畳半系作品読んでなかったんだ・・・

 

すっかり沈んでいる・・・というわけでもないのですが。案外と。
ただまあちょっとずつ引越しとはいえ住居を移すとなると色々やらなきゃで。
それで家電をいくつか買わなければいけないのですが、冷蔵庫は意外といらねえ!と言ってるのですが、いや冷蔵庫はいるという多数決により冷蔵庫を決めねばならぬ流れになり。
冷蔵庫いらないについては学生寮時代の最初の1年で結構コンパクトに生活する先輩と一緒だった影響なんですけど、その先輩は冷蔵庫ではなくて冷凍庫を多用する人で大体のものを小分けにして冷凍してまして。消費する時だけ必要な分出して解凍して使ってました。
先輩が卒業してからもそういう生活だったんですが本当に全然困らなかったんですよね。冷凍の機能だけでいい。
とはいえ冷蔵庫買わないと納得してもらえないというか、何故に冷蔵庫について私が譲る形になっとんのじゃという気持ちが正直アレなんですけど。とりあえず渋々最新の冷蔵庫カタログを眺めてたら今時の冷蔵庫って無線LAN内臓してたりするんですね?!
すごい。なんか凄いけど、私は恐らく全然使わないと思うなぁ・・・しかしそうか、今は冷蔵庫もネットに繋ぐのか・・・

 

とりあえずは明日から布団と携帯ゲーム機を持って新居に置ける物を置いていきます。PCは実家に置いたままにするので新居と実家を行ったり来たりする予定なので、ここの浮上率もまちまちな感じになると思われます。暫くはゆるっと。

 

拍手レスです

>Pちゃんさん

あまりにも文面から面白そうすぎたので思わずやってみました!や、なんか普通に面白かったですといいますか!w
あと頭がちょっとシャキっとするので、考えすぎて煮詰まった脳内を一旦区切る方法としてひっそり活用していこうと思いました。どうもありがとうございます!

Categories: blog

2月は飛びます(予定)

171115

半ばやけくそ気味にサークル申し込みだけしてきました。2月のこくほこ。
今からどれだけ描けるのやらという。引越し作業しつつごそごそやっていきます。
CP表記しながら毎度のことながら詐欺っぽいよなぁと思っているのですが、ウォルロイの本はスケベの本にしたいです。言うだけ言う。
自転車こぎはじめて体は元気だけど心が消耗しすぎだ。しかし誰かとか何かとかそんなものあーだこーだと言ったところ何もはじまらない。

 

171115b

とりあえず来週からは寝るのは新居の予定なんですけど、ネット環境もろもろの準備まで手がまわってないので引越しが完了するまでの夜はゲームでもしようかなと思っています。無双とメガテンを。結局今は全然できてない。ぐったりしてる。

 

P5の薄い本はありがたい事にとらさんへお送りする予定分は予約がいったみたいで現在注文不可になっています。
創作の本は12月頭に松江のイベントで置いて頂ける事になっているので、ひとまずはそちらへ。来年になってから通販とかはまた考えようかなと。

Categories: blog

うーん

171114

なんのかんの先月漫画原稿を抜けたあとなので線と形の取り方が極端になっているのを引きずっています。
線はもう少し太く描いた方がいいんじゃないかという気がしている。

 

t170614

これいつ描いたんだっけ状態。
エルガイム好きだけど話をすっかり忘れている。

 

t170922 t171029 t171029b

あと分類に困るやつ。

Categories: blog

実は先週にいくつか内見をしてまして。
新居と入居開始の予定だけとりあえずなんとかお願いできたので、来週から布団と漫画とゲームだけとりあえず持っていって実家に出勤というよくわかんない生活をはじめる予定です。大きい荷物の移動やら何やらは12月に入ってから。
12月上旬にまとめて引越しするつもりだったのですが、式とイベントが終わったと思ったらもう踏ん張りがきかなくなってて家の中にいると条件反射で全然動けないんですよ。外にいると全然元気なんで、やっぱ環境スイッチかなぁというか。
気にしすぎかなぁとか、大げさすぎだろうかと思うのですが。ただ精神論とか気合でどうこうなるラインは多分もう1年前とかからとっくに超えてた気がするし、今もう私生活に支障をきたしている状態なので物理的にじわじわなんとかしていきます。
大掛かりな家出だよ!
・・・マンスリーみたいなのあればなぁと思った。この辺りにはないんですよね、そういうの。

 

ところで新居はどうせなら漫画ゲーム部屋を作ろうと思って広いところを探していたのですが、一軒家が基本のド田舎なのでファミリー向け設計みたいになってるとこが多くて。候補として見に行った中でダイニング12帖で2階にあがったら2部屋なんて場所があったんですけど、不動産の人にダイニングを仕事部屋にしちゃえばいいんじゃないでしょうかねって言われてそれもありかなって考えたものの

171113

恐らくこうなると思うので、それは流石にいくらかさばるオタクとはいえ広々としすぎて落ち着かないと思うのでやめました。いや、実はギリギリまで悩んだんですけど。

Categories: blog

ひとまず

171112

先日のP5の本に関して、とらのあなさんでページができているのでペタリ

とんかつの話

印刷所さんからそのままとらさんへお送りする形でお願いしています。

 

明日は医者に

Categories: blog

チャリ、はじめました

171109

12月に引越しを企てているため昨日バイクショップへ行ったりしてきました。
今年の水泳はじわっとちゃんと続いているので基礎体力みたいなのが多少ついてきまして、その行き帰りでもう少し動いてもいいかなぁとなってて。それで自転車こいでみようかなって夏の終わりくらいから考えてたんですけど。
あとどこかの高校生が設定文章上1行でクロスバイク乗ってるらしいから乗りたいという軽率な気持ちは、まあ動機としては7割くらいありました!そこは正直に!
そんなこんな生まれて初めてクロスバイクなるものに乗りましたが、ママチャリにしか乗った事ない人からするとこんなに位置違うの?!え、ちゃんと足つかないけど大丈夫なの?!?とか色々。なにやら想像以上に全然違う乗り物でテンションあがりすぎて自転車を受け取ってそのまま走り出してきました。
やばい、めちゃくちゃ楽しいし尻が痛い。
ドのつく初心者だからがっつり走るって感じでもないので、別に凝った装備はしなくてもと思ったんですが尻が痛すぎてサドルカバーを注文しました。過去尻が痛くてスピード入院をした身としては尻は守らねばならない・・・
あと試乗の時点で結構手が痛いのもわかったのでグローブは買いましたが、もうちょっと厚くてもよかったかもしれない。
自転車の構造と乗る時の姿勢が違いすぎてなんか本当に全然別の乗り物だったんですよね。

 

171110

絵を描くオタクがやる事は1つみたいなとこはあった

 

引越ししようと1人でうぞうぞしてるんですが、なんかもー出るなら出るで色々。いろいろでなんというか、じゃあ私にどうしろと身も蓋もなく大声で喚き散らしてしまいたい。いやまあすでにだいぶ漏らしてる。あと1ヶ月くらい勘弁してください。
精神が暗黒面に傾きすぎてるんですが、幸い私の周りは優しい人が多いので心配してくれるのありがた申し訳ない。年末年始は穏やかに薄いエロ本の話だけをする人とかになりたいです。
自分の無力さとかできなさ加減に悩んで己の生き様を朝から晩まで呪う心情をわかれとは言わないけども。

 

そして拍手もどうもありがとうございました!
しかしこれはちょっとここで触れていいものかわからなかったので、かなりぼかしてかえさせて下さい・・・!>通りすがりさん

Categories: blog

171108

自分が松本零士作品で読んだ事あるのってキャプテンハーロックとガンフロンティアなんですが、昔住んでたとこの物理的なスペース問題で本を手放しちゃってですね。
まあでも松本作品ならいつでも買えるんじゃないかと思っていたら案外本屋に置いてなくて。
特にガンフロンティアは手放すんじゃなかった・・・と嘆きつつ数年。なんとなく今なら電子書籍になってたりしないのかなと思ってみたら揃ってますがな!やったー!って事で。ガンフロンティア。文庫版の表紙がめっちゃ格好良くて買ったら中身はそんな感じじゃなかったんですけど、アルガディア号船内に洗濯物が干されてたり酒瓶が転がってたりといった所が好きな人だったのでよかった。人にはすすめないけど。
ガンフロンティア、絵がいいんだよなぁ。あとあのネーミングセンス。

171108b

こういう所が好きです。しかし読んでて物凄くエネルギーを使うので一気に読めない。
あと最近は男おいどんも読みはじめました。コンビニの冊子で噂の四畳半系漫画があったのをパラっと見て、ウワーこれ読まなきゃイカン!と思って。なんか衝動的に。むしろなんで松本絵とこの手の作品が好きな方なのに今まで大四畳半系を読まなかったのか謎だった。
なんだかんだSFのイメージが強いからピンとこなかったというのもあるんですけど。

 

t170811c t170911

Categories: blog

帰ってきました

昨日帰宅はしたものの例によってぐったりしていて動けずでした。
月曜朝ものの見事に筋肉痛で体痛かったんですけど、広島駅でカート引いて全力ダッシュしたので帰宅したらもう動けねえわこれ!でした。
いつの間にか広島駅の構造が変わってて、バス乗り場まで遠回りの道を進んじゃったんですよね。目の前のバス逃したら2時間後とかなので。
新幹線はわりとすぐ来るけどバスは来ないから。まあでも飛行機に比べれば本数があるので時間は選べる方だからなぁ。その点は関西遠征はちょっとだけ気楽ではありますね。主に帰りが。

 

というわけで2泊3日で行ってきた大阪インテックス・アナザーコントロール7なんですけど、自分のメンタルが10月で急激に消耗しすぎて色んな処理能力が低下しっぱなしだったので今回何も準備できず・・・いつもはまわりたい所のスペースチェックしてメモって行ったりするんですが、それもできなくて。
とりあえず本だけ机に出してあとは買い物しよう!行ったら何かあるよ!というやっつけガバガバ感で行ってきました。
結果的にはそれを猛烈に後悔するはめになりまして、もうなんか本当に、ありがとうございました。色々頂いてしまった・・・
ブログ見て心配して声かけて下さった方もありがとうございました。本当に。
もうちょっとしっかりしたいです。
まあでもなんだかんだで大阪に着いて宿にチェックインしたあたりからテンションおかしかったんですけど!
前日の夕方から夜中まで野間さんと飲みに行ってきたりしまして。pixivファンタジアで殴りあった事のある方と腐った話をしに居酒屋に行くのってなかなか貴重な機会だったなぁと思いました。
でもなんか私はゲーム内にそんな描写全然出てこないんだけど明智君が住んでるマンションのベランダのレイアウトとそこで干される洗濯物と布団の話ばっかりしてた気がします。明智君の部屋は角部屋じゃないですかねっていうお話は可能性として個人的に積極的におしていきたいなって思いました。そんな話出てこないけどな!全然!

 

171107

アナコン7ではなんかすごかった話は色々あれども、推し(をやってたレイヤーさんが)が薄い本買いに来て下さるという経験をはじめてしたのが、なんか今思い出しても現実だったのかあやしい。明智君が買い物しにきたお店のレジの店員さんの視点ってこんな感じなのか・・・ってまじまじ手袋を見てしまって申し訳ない。名探偵も普通にお財布出すんだな・・・いやそりゃそうだよな。そうなんですけど。なんか不思議な感じでした。財布狙ってたわけではないんです。
多分ここまで見られてはないと思うんですが、田舎住みな事もあってそうそうない体験でした。ありがとうございます。
一方的に存じておりますという方と喋る機会もあってよかったです。私が準備しなさすぎてぐだぐだだったんですけども。
あと差し入れに名刺的な小さいイラストとツイッターアカウントの入ったものをつけて下さったものを頂いたのですが、これは便利でいいなぁと思いました。毎度名乗るタイミングがわからない人なので、今度真似させてもらおう。
新刊はありがたい事にお昼前になくなりまして、再版をお願いして通販にまわそうとは思っています。とらさんの仕組みがさっぱりですが、多分月末頃・・・かな。

 

171107c

イベント後はゆかさんと飲みに。珍しく連日酒を飲んできました。
2軒目行こうって流れでジョジョバーが近いよって事で行ってきたものの店員さんの芸が細かすぎてすぐにひろいきれませんでした。
ゆかさんとはジャンルが一緒だった事って多分あんまりないと思うんですけど、ツボと傾向が近いので「あれ」と「それ」と「ワカル」で会話が済んでしまうため多分はたから聞いてるとよくわかんない気がする。いや私はよくわかるんだけど。
「ラッパーはすごい。何を言うにも韻を踏んでくるし、言葉が次々と出てくる。ラッパーは語彙力がある。羨ましい。ラッパーになりたい」
ていう話を爆笑しながら聞いてたんですが、たしかにラッパーの方の語彙力と韻を踏む能力は素直に羨ましいなぁと思いました。
最終的には私が好きな彼は画素数が低いんだけど、最近ソシャゲのおかげでGBAの解像度からいきなり画素数があがって声がつく可能性が出てきたんだけど可能性の時点でだいぶ意味が分からないし、明智君がキラキラしてるのはPS4準拠の解像度だと思うとすごく納得がいったという話をしていました。どう考えても酔ってた。画素数と解像度は違った。

そんなこんな大阪ではどうもありがとうございました!
あっという間でしたが、また機会があれば行きたいです。とりあえず次は2月の東京。

Categories: blog

2泊3日で旅立ってきます!

171103

なんか春からずっとP5もし追加要素出してくれるなら明智君にまわらない寿司をおごれるシステムが欲しいと言い続けてるんですが、まわらない寿司じゃなかったら月島にもんじゃ食べに行きたかったなぁという気持ちが高まりすぎて描きました。ペルソナ5、そういうゲームじゃないです。いや、そういうゲームです。そういうゲームですね?!そういうゲームなんだよ!!!
とういうわけで日曜は久しぶりに大阪インテックスです。
もしもお見かけの際にはよろしくお願いします。
頒布物はとんかつの本1種なんですけど、一応創作の本2種(昨年のティアのイラスト本と、9月の素振り本)も少数関西へ荷物として送っているので机の上には出しませんがもしそちらの本に御用の場合は声をかけてやって下さい。

Categories: blog

アニメ見てました

171102 t170831c

積んでたカウボーイビバップの円盤を流し始めたら週末が迫っていました。
このアニメ見始めると大体そのまま一気に最後まで見ちゃったりするんですけど、そんな感じで最終回まで駆け抜けた記憶は覚えている範囲だと今まで4回ほど。アニメ自体は1998年製らしいので大体5年に1回通して見てる感じなんですかね。つまみ食いで部分視聴した分についてはよくわからない。
今大体半分くらいまで見ましたが、いい感じに内容を忘れているなぁという感じです。
しかしこのアニメはなんというか、年取って見る方が楽しいというか視聴者側の薀蓄量によって面白さが変動する作品だと思うので、元ネタが全部わかったらめちゃくちゃ楽しいだろうなぁと。個人的にはロブスターの話がそらもう好きなんですけど演出とかは今になって気づきました。
ホラー耐性なさすぎ人間なので元ネタについては全然知らないし見たこともないのであれであってるのかどうかもわからないんですが、ただあの演出はゼノギアスでやったので「これゼノギアスで見たやつだわ」っていう方向から、多分あれはそういう事なんだろうなって。
ゼノギアス・・・実はレッドラムのイベントはそういう事っていうのを近年知りました。

 

171102b1 171102b2

もしもの乳兄弟の話。
ウォルトは別に何も考えてないわけではないと思うんですが、いかんせん作中で語られるロイ様以外についての話がなさすぎて。個人的にはそういう話ももっと色々聞いてみたかったなぁと。
ところで自分はウォルトの事をずっとゲーム内では騎士というか、多分騎士に相当する階級なんだろうとなんとなく思ってたんですけど。
烈火をやったらロウエンがまだ騎士ではないって言っててびっくりしたなんて事があって。フェレ軍の人間として動いてる=騎士階級の人とは限らないらしいので、ウォルトももしかしたらまだそうじゃなかったのかもしれない。どうなんだろう。

 

t171023e2

あと原稿中に描いてたゲシュペンスト

Categories: blog Tags: , ,