カテゴリー: blog

t171006d

美少年なんだなって事は・・・それは・・・よくわかる・・・
今はたから見ると上機嫌で豆乳を飲みながら絵を描いてる人なんですけど、ルンルンな原稿なのかと言われると別にそんな事はないしもうバテています。
いつも思うけどなんで原稿のペン入れ始めるとこんなに疲れるんだろう。

 

t171006d2

あとクリスタをEXにしたので3Dから線画を作れるんだよなと思ってどこじゃー、3Dから線画作るのどこじゃーって唸りながら3Dから線画作ったものの結局自分で描いた買い物カゴ。
ここに関してはぶっちゃけ慣れの問題だと思うんですけど、今の自分のツール習熟度だと3Dから線画作るとそこから馴染ませるのに時間を食ってしまうので、今回はとりあえず形取るだけにして描くのは自力で。
でも形と角度がすぐ出せるのはいいなぁ。

 

あと拍手多めに押してもらえてるような気がしておりまして、なんか、ありがとうございます。
変なテンションで高校生探偵の原稿やってるだけなんですけども!暫くこんな感じです!

Categories: blog

t171005d

ページ管理機能目当てにクリスタをEXにしてみたわけなんですが、なんか思った以上にでかいですね。これは。
早々に疲れから飯が入らなくなってくるいつものやつなんですけど、作業中に自分の顔がすごいニヤニヤしてるのはわかるので原稿してる姿はできれば誰にも見られたくないんだぜ・・・。
明智君描いてるとつられて笑っちゃうんですよ。表情的に。
眉間に皺よせて作業するよりいいのかもしれない。何がいいのか全然わかんないですけど。

 

FE無双(3DS版)は買えたけどゲームする気力が残らないので遊べるのは原稿一区切りするまでかなぁ。
アーマードコアも面白いんだけど全然やれてないです。
あと追記にP5のネタバレの話。
Read More

Categories: blog Tags:

設定画集とマニアクス見ながらP5の薄い本やってるんですけど、そのせいで4月のクリア直後の3倍くらい高校生名探偵の話をふると煩い人になってるような気がするんですけど。
それはそれとして今ちょっと言葉に出したいネタバレの話を追記に
Read More

Categories: blog Tags:

t171003c2

私はそらもー竜司のことが好きなんですけど、それはそれとして明智君の話をしたすぎるばかりに明智君ばっかり描きすぎてて全然描いてなかった・・・ので、ここぞとばかりに竜司を挟めるだけ挟んでいく構えです。

 

あと追記にウォルロイらしきもの
Read More

Categories: blog Tags: ,

もぞもぞと

t171002

クリスタEXで原稿をするにあたり、具体的にはページ管理機能を使った進行とファイルの作り方みたいなのを覚える必要があって。ネットの講座とかを見て回りつつの作業をしてるもんだから今回主にその辺で詰まってる感じです。
とりあえずは今までのやり方でできる所だけでも先にやっつけていこうと思って背景だけ先に描いてるわけなんですが、こういうのは描けば描くほどなんか雰囲気が具体的になる感じがして作業的には楽しいです。
ちなみに食品館という場所はペルソナ5というゲームには出てきません。

 

t171002b

・・・何の本なんだろうな。これ。なるべく考えないようにしてるけども。
P5の明智君のうすい・・ほん・・・。

 

t171001

ちなみにネームの方は結局今までと同じ方法で作っていたので、それを作画用ファイルへ切り貼り。
こういう作業は最初からレイアウト設定して組んだ方が早かったりするのかな。わからない。
なんだかんだ20ページ以上の漫画になってしまったのでページ単位でサムネイル確認+ページ移動がラクなのが地味にでかいなぁという感じです。たしかにこれはクリスタで漫画原稿作るならEXあった方がいいよという話になるのも納得でした。
というかPRO版の時でもクリスタで原稿やってんのに何でそれ使ってないのって機能多すぎでした。

Categories: blog

t170930b

頭脳派ハイスペックキャラの頭脳を諦めるのが具体的に悲しすぎるんですけど、だってもうしょうがないんですよ。
私にそんな頭があったら春の田んぼにはまって裸足でチャリこいで家に帰ったりしねえ。

Categories: blog

t170929b

急に寒くなりすぎじゃないだろうか。

 

P5の薄い本をぼやぼや~っとやってるわけなんですけど、ゲームシナリオの時間軸でいうと後半の方なもんで原稿中話みたいなのが今回ばかりは流石にできなくて本当に話題がない。まあしかし原稿も毎日やれてはいません。
でもなんかゲームの話をしたすぎて薄い本作ってると同人誌作ってんなって気がしてきますね。

 

ところでアーマドコアマすごい。機体カラーのカスタムしてるだけで時間が流れていくまずい。早くパーツ買ったりしたい。

Categories: blog

傭兵始めました

t170928

FE無双(3DS版の方)買いに行ったら置いてなかったんですよ!!!!!
テンションマックスで店に行ったもんだから手ぶらで帰るのもなぁと思ってワゴン見たり店の奥の古いハードの棚ととこいったりで今日からついに私もアーマードコアデビューです。
無双は来週また違うお店の方を見に行ってこようと思うんですけど、なかったらアマゾンかな・・・。

 

170928

3ステージ目で出てきた2脚メカにやられました。実際はこんなのじゃないと思うんですけど、なんかこういうやつ。
いやまあぶっちゃけ初心者丸出しのゴリ押しな動きでいけるとは思っちゃいなかったですけど!ね!
というかゲーム内チュートリアルのないゲームが久しぶりすぎてまず扉の開け方がわからなくて右往左往してました。OP最高ですね。

 

t170928b

あと無双はゲットできなかったけどゲットできてしまったもの。ポツーンと置いてあって、びっくりして3度見くらいした。
GC引っ張り出してくる元気が今ちょっとないんですけどそのうちやろう。

 

170928b

170928c

Categories: blog

燃えたろ

t170927b

らくがきフォルダの中から発掘された草薙京をちょっと線整理して色塗ってみたもの。
これ、何で京サマーを描いたのかについては全然思い出せないんですけど。描いたのは4月頃だったらしい。

 

t170926

あとウォルト

Categories: blog

t170926c

特に何もない日ってわけではないんですけども出せるものがなかったんでクロッキー帳の中身を適当にスキャンするの巻。
動画にしたらそれはそれでまともに動いて見えないと思うんですけど、春くらいからこういうコマ送りっぽいものをちょくちょく描いてます。線画作業に対する辛さをとにかく軽減したくてですね。そのために同じものを多角的に描く事を習慣みたいにしちゃったら気持ち的にいくらかラクになるかなぁと思って最初は手とか立方体だけクルクルまわして描いてたのが段々脱線を始めて今こういう状態に。
あと重心意識みたいなのが多少は身に着つかないかなーという。
練習効果としては背骨の入れ方みたいなのがちょっとわかってきた感じです。

 

t170926d

あとクロッキー帳パラパラ見返しながら全然何も考えてないときにこういうショートボブ風の性別不明みたいなやつを描きすぎだなって思いました。

Categories: blog