ダラダラしきっています

あけていました。おめでとうございます。
正月に備えて餅を買うのをすっかり忘れていたので今年はまだ餅を食べていませんが、ウルトラマンタロウのモチロン回を見ていたのでモチロンを描きました。餅っていうか臼怪獣なんですけど。
ウルトラマンタロウが好きっていう話は度々してる気がするんですけど、中でもこの話は得になんかすごい好きで、これ見たさに定期的にここだけレンタルで見たりしてます。今日はアマゾンプライムさんで見てました。本当はお絵かきの供の作業用BGMとして活用するつもりだったんですけど、本編の映像が気になりすぎて普通に見ちゃったよね・・いやしょうがないよ、面白いんだもの。ウルトラマンタロウ39話「ウルトラ父子餅つき大作戦!」です。
ちなみにモチロンっていうのは人間がお月見の際に月に向かって餅を備える気持ちが怪獣という姿になり、あまりにも餅を食いたいので師走の時期に地球にやってきてみんなが正月に備えて準備していた餅という餅を食って暴れた末にウルトラの父にガチ説教されてその頭で餅をついてそれをみんなに配って月に帰るっていう怪獣なんですけど、タロウを知らない人に説明しても高確率で「何それ」ってかえされます。気持ちはよくわかる。
久しぶりに見たら「新潟の米はうまいらしいから新潟で暴れるんだ」って言ったのでゲラゲラ笑ってしまった。
あと子供の頃に見てたときはピンときてなかったけど、怪獣が空から降ってくるのを空襲に重ねて描いたりとか逃げ遅れた人に臼が向かっていったりと”らしい怖さ”みたいなのも詰まったりしてて狂気が紙一重って感じ。なんていうかタロウってこういう怖さとほのぼの要素(?)と音楽とデザインの力がそれぞれ絶妙な具合でバランスをとって成立してて、ある意味奇跡的な作品だなぁと思います。
タイトル一覧だけ見ても「13. 怪獣の虫歯が痛い!」の次が「14. タロウの首がすっ飛んだ!」ですからね。こえーよ!
あとアマプラのあらすじでエレキング回の 「光太郎に頼まれ、エレキングが潜んでいる村を捜索する健一はターザン、孫悟空、猿飛佐助と名乗る3人の兄弟に出会う。彼らは洞窟内で発見したエレキングの角で祖父の入れ歯を作ろうとしていた。」 ていう文章から伝わるよくわからない感がすごい。
タロウという作品的には通常運転なんだって事はよくわかるんですけど、改めて文章に起こされると全然わからなくて・・・なんか、各話のあらすじ読んでるだけでめっちゃくちゃ楽しいなこれ・・・
どうして正月から長々とタロウの話をしているのか。

 

あと元旦はネットがぶちぶち切れすぎて早々にいろんなものを諦めてヒーローズしてました。
おみくじだと思って元旦になってすぐオーブ購入してガチャをまわしたところ、ついに我が軍にヒーニアスが!実装されました!!!!!
こ、これで目に見えない何かしらの力を信じてブンまわしては爆死という日々にやっと終止符が・・・
ヒーニアスが全然来なかったおかげでウチで1番厚い層は杖という状態です。あと人数でいうとレオ姐さんがめっちゃいる。
ヒーローズに関しては基本エンジョイの姿勢なので特に重課金という感じでもないのですが、それでもなかなか来なかったもんだから結果的に1番金の力を振り回した気がします。
嬉しくて戦禍で連れ回してたらもうレベルが40になりそうで早々にやる事がなくなりそう。しかしニーズヘッグとスキルの合わせ方でぼんぼこ火力出るから面白いな・・・

 

そんなこんなのよくわからないテンションで過ごしていますが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

拍手レスです

>お題箱に背景メイキングと送った者です。

こちらこそどうもありがとうございました。
フォトショのパスツールって人によっては全然使わないって聞くのですが、個人的には多角形選択より形をとる際の微調整がしやすいので結構いろんな所で使っています。パスから選択範囲作る機能便利すぎて建物とかメカとか塗る時は地味に重宝します。これ使うと面取りがラクなんですよね。
少しでも面白く見て頂けましたら幸いであります。