かまちの回転。実際どんな動きしてるのか謎多きスキル、回転・・・

 

かまちの回転がさくっと作れたので調子に乗って皆守君を作り始める。
かまちの時にラフアニメーションを作っておいて上から直接描きこんでいったらだいぶラクに動きが作れたので、皆守君もシルエットでラフアニメを作りました。
以前はアニメーションも1コマずついきなり清書していたのでめちゃくちゃ時間かかってたし、完成してみるまでどんな動きになるのか実は予測がつかなかったという。今思うとすごく効率の悪い作り方をしていました。

 

ラフに溜めのフレームとかを追加しつつ清書したものの、なんか動きがフワフワしてるのと肝心のキックがあんまり格好良くない!という問題にぶちあたりここから微調整祭りをしていました。でも今見るとこっちのバージョンもそんな悪くないのかもしれない。

 

キックのフレームを1つ削って踏み込みと着地のフレームを増やしてエフェクトのお化けを大きくしたりしてなんとかフィニッシュ。

 

うとうとする

 

皆守キックに気を良くしたのではばきくんも作った。
皆守君の時に散々タイミングやエフェクトの調整をやった後に作ったので基本の動き自体は結構サクっとできました。が、調子に乗ってどんどんフレーム数を増やしていったので清書がすごく面倒だった。武器クルンの所がお気に入り。
いやしかし久しぶりに打つドット絵が楽しくて・・・なんかブログのタグたどったらドット打つの4年ぶりくらいらしくてマジか・・・ってなりました。久しぶりに打っててもなんとかなってるのは多分学ランで面倒くさい装飾がないからだろうなぁ。あとデフォルメの感じは昔打ったダイナミドットで結構いろんなバージョンを作ってたので、迷ったらそれ見ながら打つという事をしているおのであんま苦戦してないとかもある。
しかし目がチカチカしますねこの記事!
あとピクスクで使える素材系ももうちょっと頑張ってみたい。