ここ3ヵ月くらい?は影レイヤーとか細かく作ってアニメ塗りベースに補助的にタッチや濃淡を入れていて、全体の印象はスッキリするものの塗っててどうにも作業感がすごくてあんまり面白くはないな・・・という気持ちが募った結果また以前のように塗り分けたレイヤーに直接塗りこんでいく形に戻しています。少し前にこなしたお仕事の方でもうちょっとアナログっぽいタッチにしてほしいというオーダーが間に挟まった影響もありますが。
今回試験的に3本のブラシを用意して塗っていて、タッチ感不足の解消になるかと思って四角水彩をごりごりいじったものを描きこみのメインとしているのですが塗り作業としてはめちゃ楽しいけど見栄えとしてはどうなんだろうな・・・いい感じになってると嬉しいのだけど。
キャラ塗りのいまいちさっていうのにもう何年も頭を悩ませているわけですが、可愛さやカッコよさていう要素をきちんと押し出しつつかつ絵の情報量を保てる人が近年本当に多いなぁと感心しきりで一体何がどうなっているのか。その辺の表現のセンスというかバランス感みたいなものは正直教えてる学生さんの方が私なんかより先に行ってるなって思いますし。これはかなり真面目に。
ところで今月からひっそりと逆転裁判を再開してほぼ毎晩遊んでいるのですが、少し前に2を終わらせて今は3の4話に入ったところです。
感想とかは3が終わってまとめて書こうと思っているので日記では触れてなかったんですけど、1からずっとめちゃめちゃ面白いのですごいです。逆転裁判。2の最終話ではテンションだだあがりでした。
逆裁3終わったら魔人の続きを再開しようと思っているのですが、逆転検事が・・・気になりすぎてマジでどうしようってなってる。FF7も再開したいし妖怪ウォッチもやってみたい。
エアブーにて蜂の巣さんで九龍媚薬アンソロ(R18)のフライヤーを配布しておられるのでちょっと宣伝をば。
ところで媚薬アンソロっていう文字列を打ってると改めてそのパワーにおののきますし、友人に媚薬アンソロ参加するんだよって言ったらびや、なに???ってかえってきました。ゲームに本当に出てくるアイテムだよ。
ちなみに自分の原稿は9.5割ほどは出来上がっているというか、実際のところ1月中には描き終わっていたのだけど間が空いたら絵を直したい病が発動してイチから作画をやりなおしてその上であとはもう文章チェックしたら後は送るだけの状態ですが、今はまだ送り出す勇気がないので寝かせ続けています。
もうね。かまちそんなこといわんで頭がいっぱいなんですけど、かまちそんな事言わん以前にまずスケベしないでしょって根本的なところから何かこう・・・考え込んでしまう・・・いやすけべは・・・する・・・R18(3コマ)原稿だよ!
拍手レスです
>スマブラロイ様だけバットを握っているのに笑ってしまいました笑
スマブラ、わりと真面目に今もバカゲーだと思っている節があるので笑って頂けるの嬉しいですね!w
多分ホームランコンテストのインパクトも手伝ってると思うんですが個人的にスマブラってバットの印象が強いゲームで。ついついスマブラ仕様ならバット描くか・・・みたいになってしまいます。
バットの3Dといえばそういえば導入時にメタセコイアのCLIP講座見ながら作ったやつがあったのでそれ使えばよかったなとコメント頂いて思い出しました。次機会があれば活用してみたいですね。