ネームやったりポーの一族読んだりしてるから空SC止まりっぱなしでそろそろ再開したいがネームが・・・とりあえずエステルさんを描くやつです。

 

今月は多分水面下で進めてるお仕事と原稿作業でしっかりした絵はあんまり描けない気がするので恒例のまとめを。
今年は昨年に引き続き塗りをなんとかしたい&色使いの改善&クリスタへの本格移行のためうんうん唸っていたのですが、春に3D触り始めてから自分の中でちょっとした意識改革がはじまってその辺のことが塗りに少しずつ還元されていったり。その影響で塗りの工数を整理してみたりツールの使い方を考えてみたりフラフラし続けていたのが最近技術としてやっとまとまってきた気配がある。塗りの手法としては色々試した結果1年かけて元の場所に戻った。
メインツールがクリスタに変わった事と作画補助として3Dを導入したことが今年の大きな変化かな。
3Dに関しては特にテクスチャが貼れるようになった秋からの変化が自分の中では大きくて、物の形状をよく考えるとか質感の意識とか見栄えのする明暗の作り方とか、とにかく対象をよく見るという意識が備わったのがでかい。こういうの恐らくはデッサンで考える事じゃないかと思うんですけど、なるほど大事だなと。普段やってるつもりで全然できてないことがよくわかる。
あとは春頃から背景を3Dで作ったりするようになって小物のモデリングもしてみたりと3Dの力を振り回す機会が増えたのですが、なんかそのせいか今年は全然背景描いてない気がしてて・・・ログ見返したら別にそんな事ないんですけど、xyz軸と数値の力あまりにも便利・・・

 

これは時々クリスタのデッサン鉛筆で色塗ると楽しいみたいな話が流れてくるので試そうと思って描いてみたけどうちの環境だとデッサン鉛筆の挙動が重くて我慢ならず普通に塗ってしまったかまち。

 

コアラに会いたいぜ