引き続き自由研究です。昨日の段階でひと区切りのつもりだったんですけどなんか人体の微妙さがぬぐえなくて原因を考えていました。上手い人の絵を見たり人体の比率調べ直したりした結果頭部バランスが変わったので肩まわりのバランスが以前のものでは合わないという結論に。
まあ考えてみたら当り前の事というか、頭のサイズ感が変わったのに変化前の体がついてたらそりゃ変だよな。
あと気づいた事としてキャラのアングル関係なくなんか耳の位置をやや下に描くクセがあるっぽくてそこもちゃんと意識してなおしたいですね。
棚から10年くらい前のクロッキー帳が出てきたので見てたんですけど、ちょうどのきさんの描くキャラは魅力がないよねと言われて悩んでたぽくて今見るとそもそも練習内容からして相当迷走してました。今ならわかる事ではあるのですが、そもそも具体的な着地地点がないというか。当時根本的にどういう絵を描きたいのかっていう方向性すら決まってない状態でキャラ魅力…魅力…みたいな頭の抱え方をしてたから、あのときやった事を無駄とは言わないけど遠回りだよなーと思う。
キャラクターの魅力という所に関しては正直今も弱いと思ってるんですけど、まず自分が何に惹かれるのかとか何が好きかとか、どういう絵が描きたいのかという事をちゃんと考えなきゃダメだよなと。
ちなみに今じたたばしてる分は可愛いは線の少なさと立体感という分析と仮説でもって進めているところです。かわいい絵描きたい!とかかっこいい絵描きたい!とかまずそういう何かしらの目標を持った上で臨むことの大事さを痛感している。
それはそうとセーラームーンはどこを見てもかわいいとかっこいいでできているので凄いなぁと思ったよ。