1枚目は2年前のリベンジに描いたもの。
海とかまちに謎の夢を見続けている。海って生と死を同時に感じられるので(でも個人的には死を想起させる方が強い)かまち似合うと思うんですよね。生きてるのにしんでるみたいだったところから生を取り戻した的な。なんかそういうの。

 

アビスはシェリダンの港にはちゃんとついてそこからシェリダンを目指して反対方向のメジオラ高原に入って、更にメジオラを抜けてシェリダンに行くのだろうと勘違いしたせいで延々とメジオラ高原をさまよっていました。
シェリダンそんなことしなくても普通に歩いて行けた・・・まあレベリングできたので良しと思う事にします。
シェリダンでは飛行実験初号機が失敗してメジオラ高原に墜落した事、急がないとパイロットのギンジが死ぬかもしれないという事で救出のためメジオラ高原に行きました。目的地に着いた途端にとんぼ返りである。まあいいけどさ!
ギンジ救出のために一旦パーティをわけることとなり、ボス戦が2度あるかもしれないと思ってルークの方にサポート多め、あとはガイとジェイドを主戦力においた編成をしたのですがボス戦は別に2度もなかったぜ!
ただルークと別れたときにガイがルークを心配してて、まあそれはいつもの事だなと思ったのですがジェイドがルークについて問題児が目の届かない所にいるの心配だみたいなことを言ってたのがかなり良かった。
その後無事アルビオールが飛んでセントビナーの人達の救助は間に合って、セントビナーをなんとかしたいってわめくルークにジェイドが一喝したのもあわせだいぶよかったです。前はそもそもルークに対して怒るなんてことしてくれなかったので、はいはいって流さずに対応してくれるようになったところにジェイドのルークに対する信頼と期待感が見えて良かったです。ルークの変わるんだっていう決意と行動がちゃんと実を結んでる。
良かったといえばシェリダンでギンジ救出についてナタリアが王族の務めをしっかり果たしてるねってルークを褒めた時に、ルークが王族とか貴族とか関係ないって言ってたのもかなり良かった。ぶっちゃけルークは目の前の事をやるだけでいっぱいいっぱいなんだけど、立場とか関係なく一生懸命やろうっていう彼の今の姿勢はほんといいな。そしてそういう姿は人の心を動かすと信じているよ。
とりあえず預言に詠まれてなかったセントビナーの崩落が現実になってしまったので、預言通りに生きていればそれでいいという人たちの心が何か少しでも動けばいいなという所です。
ダアトで出会ったアニスの父母が預言通りに生きていれば間違いないよっていう人だったわけなんですが、個人的にあれは結構ぞっとするものがあって。思考停止で生きてるディストピア的な世界に見えたのですが、アビスというゲームはそういう世界を変えていくのが最終目的のゲームなのかなーとうっすら思っています。

 

あとアビスやりつつピクミン1も触ってるんですけど、ピクミン面白すぎてやばい・・・難しい・・・生きることの厳しさを知るゲームすぎる。
大型の敵とやりあうたびにピクミン大量に死なせてるので、ピクミンを増やしたいけど残り日数もあるので最低でも1日1パーツくらいのペースで回収していきたいんだがピクミン増やさないとどうにもならないしでゲーム内1日が短すぎるぜ。あっという間に1日が終わってしまう。

 

腰が全快まではいかないけどだいぶラクになってきたので週末には自転車乗れるくらいになってるといいな。