blenderとの合わせ技で作るイラストメイキングを見ていたのですが、最近は3Dの使用範囲に関しては基本線画出力だけになっていたのでblender側で背景を出してそこに加筆するタイプの絵を作ってみようと思ってこのような。
結構皆さんアセットを購入して使われているのだなというのがわかってきたのですが、現状まだそこまで手が出ないです。英語が読めないので・・・なんか怖くて・・・
というわけでテクスチャまで入ってる背景モデルとして練習用に作っていた遺跡を利用する形に。

 

まずは手前と奥とわけてレンダリングしました

 

あわせるとこんな感じ

 

ラフを作っていないのでこの段階でキャラの位置を決めます。よくねえ。

 

加筆してこんな感じに。
3D使うなら3Dくささみたいなものは残したいと思う方なので、描きこみに関しては質感や距離感の演出程度に留めています。
あとはこの上に普通にキャラを描いただけなのですが、まあだいぶ時短と言えば時短。ただ今回ちゃんとラフをこねなかったので狙いのない絵を描いてしまったな―というのはあります。
個人的にはこういう形で3Dを活用した絵はもっと描きたいと思うのですが、そのためにはやはりテクスチャの貼り方と質感の作り方を覚える必要があるなと感じます。本当にUV展開わからんすぎてずっと逃げ回ってるのですがやっぱ覚えないとだよなぁ。見よう見まねでやってもいまいちピンとこないんでなるべく避けて通ってきているのですが、なんとか・・・なんとかしたい・・・