休憩がてら3Dモデルを作り直したので2年前に描いたもののリメイクイラストです。
昨日はイヴだしだなってことで日記書いた後に九龍リチャを久しぶりにやっていました。
久しぶりすぎて色々忘却しており、双樹さんエリアをずんずん進めてたら防護服なしに毒ガス部屋につっこんでしまいゲームオーバーになりました。私あそこでしんだの初めてですよ?!びっくりしたわ。
イヴに最終話までいければよかったんですけど流石に無理だし、そもそもクエストこなしたいレベリングしたい本筋の罠解除してルート確保しなきゃいけないでやる事が、やる事が多い・・・!
かまちの話ばっかりしてしまうけど私ほんとこのゲームはシステムが好きなんだよなぁ。

 

作り直しモデル。
設計ミスしてた部分も今回はちゃんと確認した上で作ったので昨日のより見栄えはいいはず。オブジェクト数も昨日みたいなバカの建築ではないのでデータも軽い。
昨日のはまず屋根の1面の半分だけ作ってカーブモディファイアで曲げた上でミラーで複製、屋根の丸い凸凹を別オブジェクトで生成のちに配列で増やして更に左右を45度ずつブーリアンでカットして屋根の1面を作り上げて、そんでそこからそれを複製回転して屋根を作るというクソ面倒くさいことをしており。オブジェクト数が屋根だけでえらい事になっていました。
今日のはチュートリアル動画見つけて参考にして作ったんですけど、そもそもこれ屋根の面が4つなんだから立方体を台形にするだけで屋根ができたんですよね・・・1面ずつ作るとか非効率な事をしていたわ・・・そらガッタガタですよ。
でもこういう、面が4つだから立方体で始めようとか、三角屋根なら立方体の辺なり頂点なりをマージして三角にしようとか、綺麗に作ろうと思ったらまずそういう発想が必要なんですよね3D。ここが個人的には2Dと違って難しいなと感じる所なのですが、学生の頃に数学の図形を真面目にやらなかったことを猛烈に悔いているところです。角度求めるとか頂点求めるとかマジで何の役に立つねんと思ってましたが、今!今ですよ!!!
まあ数学に限らず学校で学んだことって意外と大人になってから必要だったな・・・になったりしますが、学生の時は勉強以外に面白い事が多すぎるし教養を身に着ける事の大切さの実感もないから過去の自分に勉強やれって言っても絶対きかないと思うな。

 

そんなこんな再出力。
手前の床面はこの後で木目を描くのですが、その下地ととしてノイズテクスチャでバンプをあてて雰囲気出しをしています。
ちなみにこれ雪景色にするつもりでいるのですが、blender側で雪を降らすアドオンを使ったら重くてどうにもならん!になったので雪は手描きします。blender側で制御するなら多分テクスチャでやった方がいい。

 

サンタさんからドラクエ4を頂いたので外法帖終わったらやります!
この歳になってもクリスマスにドラクエもらえるとわくわくするな!