UV展開から逃げ出して普通に絵を描いていました。

 

銃メイン武器だからもっと描きたいと思いつつも形取りが面倒で結局あんまり描かないんですけど、折角3Dちょっと使えるようになったんだからローポリで作ってシルエットをクリスタのLT変換で出せるようにすればいいのではと思い作ったやつ。
細部は後から描くので特にテクスチャ作って貼ったりはしていませんが、テクスチャ作ったところでまだUV展開ができないので…ね…
とりあえずいつもゲームで使ってる銃を作りました。名前は忘れた。

 

暫くキャラ塗りをフォトショップに戻していたのですが、不透明度100のブラシで描くならクリスタの方が向いてるかなと思ってクリスタ塗りのテスト。厚塗りとか水彩風にするときはフォトショップの方が自分はやりやすいのですが、アニメっぽい印象に寄せる時はクリスタの方がやりやすい。

 

テクスチャのマッピングについてちょっとわかった事があったので作りかけの遺跡セットのテクスチャを貼ったりしました。
作画補助用に作り始めたのに3Dの見栄えとか考え始めるとつい色々やりだしてしまいますね。テクスチャの時点で作りこんでおけば多少の立体情報はそれでカバーできるのでローポリでちくちくと。モデリング技術自体も上げたいんでそろそろまたモデリング練習もしたい。
あとはイラスト目的とすると今の3Dの出し方だとそこまで情報詳細じゃなくてもいいかな・・・と感じる部分もあるのでトゥーンレンダリングとかで出せばいいのかなと思ってブレンダーでできるのか調べたらできるっぽいけど、メタセコイアみたいにレンダリングの時にモード変えてパッという感じではなさそうで。
とりあえず今は普通にレンダリングしてフォトショップの力を振り回した方がよさそうだなーといったところです。自分の理解力があがればブレンダー側でどうのこうのしたいですが今は無理っぽい。

 

拍手レスです

>遺跡の3D、RPGのダンジョン感ありますね!

自分で3D触るようになったら3Dを見てどういう風に作っているのかが少しわかるようになってきたので、実際にゲーム画面のスクショ見ながら作り方を参考にしている所も多いので嬉しいですね!
テイルズはあんまり詳しくないんですけど、昔のやつだと多分ローポリ+テクスチャだと思うのでその辺がそれっぽく見えるのかなーと。適当に言ってますが。