ティアキンそのうちこうなったらいいなというイメージ画像でお届けします。現実はこんなじゃないです。今のところは。
というわけで本日から楽しみに待っていたゼルダなんですけど、今4、5時間くらい遊んでみてようやくチュートリアルが終わったあたりです。
あちこちうろつきたくなるのはブレワイと変わらずで、リンゴなってたらリンゴもぎたいしキノコ生えてたらキノコとりたいし料理鍋見つけたらずっと料理してるしで本筋が全然進まないですね。たのしい。
ブレワイの時も大概自由で何やっても良かったんですけど、ティアキンは更に輪をかけて自由度が上がっているのを感じてて端的にやべーなこのゲームってなってます。何でもできすぎるし、何でもできすぎるがゆえに謎解きの難易度がブレワイより高くなったかなというのをすでに感じているし、自分の迂闊な行動やらアホ進行で余計な時間食ったりするのも相変わらずといったところでそういう所も期待通りです!という気持ちです。
とりあえず軽く触った感じでもこれ単体でやっても面白いと思うんだけどブレワイやってる方がやはり威力は高いなというのを感じてるので、ブレワイ未プレイの人はブレワイからやってほしさがあるし、そもやる事が多いゲームなのでブレワイで触って基本の動きとかそういうのに慣れてからの方がいいかもしれません。
私たまたまティアキンが楽しみで昨夜1時間くらい久しぶりにブレワイやっててですね、基本操作が共通だったおかげで今だいぶ快適に遊べています。
今日発売のゲームという事でこれからネタバレやらプレイ記漫画やらは追記に畳んでいきます。
今はチュートリアルが終わって服を買った所です。

 

 

 

ティアーズオブ置き去り。
設置に喜んでたらその間に簡易リフト?がシャーってリンクを置き去りに先に滑って行っちゃって・・・呆然とそれ眺めてて・・・
幸い材料はまだあったので2台目を作ってなんとか滑っていけましたが悲しかった。
というわけで新要素のクラフト要素なんですけど、正直想像以上にやれる事と行動範囲が広がりすぎて凄いですねこれ。武器を作って良し、乗り物を作って良し、動力もつけたら尚いい感じといったところで、いやこんなに新要素面白いとは思わんかった的な・・・これがあるだけでブレワイ以上にプレイヤーの発想力がめちゃくちゃ試される感ある。
あと天井すり抜けジャンプと巻き戻し機能もなかなか面白い。
天井すり抜けジャンプについては思った以上に色んな所を突き抜けられるのでそこに天井がある限り上へ上へと舞い上がっていけるので調子に乗って神殿の最上階まで出ちゃって、うん、これは帰れねえわ!(パラセールがないから)となったりしていました。パラセールがきてから本領発揮な機能の予感がする。
というわけではじまりの空島をぐるぐるまわってラウルさんから色々話を聞いてとりあえずはハイラルの大地に文字通り降り立つことができたのですが、プルアの体が成長してて美人のお姉さんへと変わっており正直たまんねえってなりました。いやこれまさかすぎたしブレワイやっててよかったなーって早々になった。
ブレワイやってて良かったといえばプレイヤーの姫に対する感情が・・・こう、ブレワイやってる方が確実にでかいよねこれっていうアレで、リンクと2人でハイラル城の地下を歩いてくのよかったし、ブレワイの後だからリンクのパラメーターが高くてそこから弱体化するっていう一連の流れが、ああーーーなるほどそうくるの!ってなってめちゃくちゃ良かったんですよね。
あとハイラルの大地を歩いてたら所々にエノキダさんの足跡が見えて、ほっこりしてたら看板を立てる手伝いをすることになったのもなんかよかったです。今作もマイホーム作ってくれるのかな。楽しみだな。