今日はずっと3Dをいじっていました。
漫画でわかる神の書のおかげで曲面の作り方のとっかっかりができたので尖塔アーチの作り方がぼんやり見えてきたので、なんとか聖堂っぽいアーチを作ろうとあがいてどうにかこうにか不細工ながら形にはなりました。
テクスチャ?知らない子ですね・・・
ともあれ当初blender導入でやりたかったことの1つがこれでできました。

 

LT変換ぶり。いらない線もいっぱい出るのでBlender側で線出した方がいいかな?となりつつ

 

blender側で出した線画がこちら。いらない線は減ったけど欲しいディティールも飛んじゃったので悩ましい。

 

LT変換+クリスタの3Dオブジェクトに直接色を塗って見るやつ。
ここからごりごりと加筆すればそれなりに見れるものにはなるんじゃないかな?

 

次はビルのモデリングに挑戦してみる。
手始めにBuildingToolsを入れてそれで出してみましたが、手早くそれっぽくはなるけどどうしても簡易モデルだなっていう印象

ただLT変換はとても綺麗。
これくらいの距離だとビルは普通に描いた方がいい気がしますが、遠くまで見える俯瞰図等の場合で威力を発揮しそうです。
BuildingToolsでのモデリングはお手軽だけど自分の思った形にするならやはり自分でモデリングすべきかなと思ったので、引き続き今夜頑張ってみます。

 

アビスはザレッホ火山のセフィロトに仕込みをしてきて瘴気隔離案の確認のためにベルケンドに行ったりしてきました。
アニスの事はよくわからなかったけど今後どこかで語られる事はあるのかな。
ベルケンドでは改めてジェイドが天才と呼ばれた事の意味を知る事になりましたが、ともかく次のロニール雪山へ向かわなければならず一旦ケテルブルクに寄る事に。ディストの事どうなったのかなーと思ってたらどうやらあれからずっと律義にジェイドを待っていたようで、なんか倒れて宿に運ばれていました。
ジェイドの仕置によりディストから情報ゲット&ディスト捕縛となりましたが、まさかディストと一戦も交えないとは思わなかったし、なんだかんだ仲は良いように見えるけどどうなんですかね。あの2人の事ももうちょっと詳しく聞きたい。
ロニール雪山では残りの六神将との決着がありましたが、シンクの時といいどうしてこんなに後味の悪い別れをしなければならないのか・・・
ディストがヴァンに協力してるのはレプリカ技術に関する事なのだとは思うのですが、他の六神将については正直よくわからなかったな。リグレットのあの妄信ぶりもどこからきてるのか結構謎だなと思っているのですが、今後その辺りについて触れられる事があるのでしょうか。
続いてアブソーブゲートに突入することになりましたが、みんなこれが決着だーとはいうけどシンフォニアのボリュームを考えるとアビスまだ中盤が終わってここから終盤に突入するあたりな気がするのでまだ先は長いと思う。
まあそれはそうとルークって髪切ってから喋り方が本当に優しくなったよなぁと思っているのですが、今ティアの心身の削りっぷりを見てるせいか輪をかけて喋り方が柔らかい気がする。声優さん凄いな。
あとはアッシュにありがとうって言ったりするとこで、ルークほんとに変わったし前に進んでるなーとなりました。