blenderで発光オブジェクトとUV展開に挑戦するやつ。UV展開、今回はうまくいったし展開レイアウトを出力してそれをガイドにテクスチャを描けば綺麗にいくとわかったので今後はもうちょいその辺りマシになるといいな。
発光処理については別に手描きしてもいいのではという感触です。Cyclesで出したら反射とかもっといい感じになるのかもしれないけど特別な理由がない限りはEevee出力なのでなんか・・・とりあえず光りましたって感じなのでEevee出力だと発光を3Dで作るメリットはあんまりわかんなかったですね。
例えば水面を作ってそこに発光オブジェクトの光を反射させるとかいう場合であれば3D(ただしCyclesの方)で出すとかなり有効なんじゃないかなとは思いますが。
あとは疑似的に凹凸をバンプでつけてて、壁のザラザラ程度ならともかく画面上のなんかの顔っぽい部分とかは平面観が強くて拘るならディスプレイスメントモディファイアとか視野に入れた方がいいのかなぁになっています。ただそれはそれで大変そうなんだよなぁ・・・。

 

2004年の事を思うとどうしてもデカレンジャーが真っ先に出てくるタイプのおたくです。
EDダンスのここずっと指で銃の形作ってるんだと思ってたんですけどちゃんと銃持ってた。さっき気づいた。
デカレンダンスめちゃくちゃ好きで見様見真似の手描き動画作ってみようと思って途中まで原画っぽいものを作ってみたことがあるんですけど、あまりにも大変すぎたので投げました。

 

今夜はRTA in JapanのゼノギアスRTAをめっちゃ楽しみにしているのでそれに備えます。