人様のお子さん作るわよ!の2回目にしてLive2D初心者4日目。本日は野間さんのジョーカーさんです。ピクファン動く。
ジョーカーさんと言えばピクファンFKのときに大変お世話になったというか、わーいエンカ募集してるーって突撃したあとエンカ絵を描いてる間に参戦者がどんどん増えて行って謎のスピード感を生む戦場と化していたのが印象深いキャラクターさんでもあります。
今回もわからんなりに新しい事は一応やってはいて、1つは表情。どうしてもギザ歯笑顔がやりたくて、上あご下あごを分離してくっつけてギザ歯笑顔にするのは私の腕ではだいぶ無理があったので差分で対応しています。元々差分アニメは作りたかったので良い機会でした。
あとはアニメーションのグラフをいじってウィンクがちゃんとばちっとするようにしました。
もひとつは髪の毛の揺らしです。実はこれまで髪の毛の変形をそもそも勘違いしていて傾いた状態で前後左右の揺れを作っていたせいかアニメで動かした途端角度によって髪の毛が置き去りになるという現象が発生しておりまして。なんか、そんな豪快に移動変形させなくてよかったらしい。
XYと紐づけるのかどうしたらいいんだってパラーメーター作ったり検索かけて探してみたり色々していたのですが、前提条件がおかしい事に気づいてなかったので正解に一向にたどり着かず。で、だいぶおかしい所から無理やり修正に修正を重ねていってなんとか見れるものに・・・なったのかな・・・やりたい事は大体できたんですけど、なんか帽子の落ち影がアングルによって吹き飛んでて・・・ちゃんとモデリング確認してるんですけどなんでアニメーション出力した途端に飛ぶのか原因がわからずです。申し訳ねえ。そこだけ見なかったことに・・・
あととりあえずわからんままわからんなりになんとか多段揺らしなるものを1つ仕込んでみたので、髪の毛少しはふわっとしてるはず。
最初かまちと同じ方法で作っていたのですが、ロングヘアだとうまいことふわっといかなかったので揺らしのパラメーター増やしました。
正直髪ゆらしはパラメーター以外に物理演算挟んだ方がいい気がしているのですが、今はそこまで頭が回らないので追々覚えていきたいです。
いやしかし正面バストアップゆらゆらさせたいってだけで覚えることと理解しとかないといけない事が多すぎて大変です。デフォーマーの綺麗な変形方法とか今回の作業のかなり最後あたりに気づいたし、髪の毛のメッシュに変形パス仕込むとか全然そんな発想なかったので今回の収穫はそれなりにでかかったです。