本日もLive2Dです。
放っておくと延々かまちアニメを作ってそうだったので作らせてもいいお子さんおられましたらーとチラチラしてみたら少し挙手を頂いたのでGOサインだと思って作った。よにそばさん宅の葉佩君です。
かまちの時も一応右目と左目はバラバラに動くようにしてたからウィンクとかできたんですけど、キャラ的にウィンクするか?となりその辺はアニメで作らなかったのを今回はキャラ的にいけるなと思ったのでやった。ウィンク。表情周り頑張って作ったので見てください。
あとは腕作って動かすとかスカーフちょっと上下させるとか色々やってる。
とりあえずLive2D初心者3日目なんですけど、まだまだ公式チュートリアル見てないと作れないものが多すぎて正面向きばっかり作ってしまう。というかLive2D用初心者向け講座を見るとほぼほぼVtuberを作ろう!的な、そういう方向目的での講座ばかりなので使い方覚える段階ではどうしてもこういうのを作る事になるというか。別にVtuberデビューを考えてるとかは一切なくて、最終的にやりたいのはでかいドットアニメなので基本的な使い方覚えたら本なり有料講座なり探してみようと思います。
今のところトライアル版でフル機能を使えてて、期限が過ぎたらフリー版になるっていうのでまあいいかーと思っているのですが、フリー版の機能見ると細かいコントロールができなくなりそうなのでお試し40日の期間内にLive2Dめっちゃ面白い!になったら課金もちょっと考えてみようかと思っています。
それはそうとモデリング時に頑張って変形して作ったパラメーターがモデリング画面だとちゃんと紐づいて動いてるのにアニメーション出力になった途端一部が連動しなくなるんですけどこれ何でだろう。
動画にして動かすと意外と変形が再現されてない部分って気にならないんですけど、でも折角頑張って作ったんだから全パラメーター想定通りに動いてほしいぜ。