腕が長いので縦構図だと画面内に収まらなくて右手左手を攻撃してから本体を撃破するタイプのボスみたいになってしまったかまちです。

 

目に拘った方が見栄え変わるとは色んな人が言っているのでためしにレイヤー重ねてグラデ入れたり光入れたり当社比いろいろやってみたのですが、なんか変わったかと言われると正直よくわからんな・・・となっています。顔に視線を引く効果はあるとは思うので続けてみます。
ところでこれを描くためにドラクエの公式ページを見ていて、なんとなくSの追加要素って何だったんだろうと思ってページ見たら命の大樹が落ちてから各地に散った仲間のエピソードが追加部分の一部にあたるらしく、エッあれ元々はないんだ?!!!ってびっくりしました。
あまりにも綺麗にストーリーが流れていくから元からそういう構成なんだと思ってた。構成がうめえ。
本当に何も知らないでやっているので多分今最高にドラクエ11楽しめてると思うのでその点はよかったなあと思います。
バディミとかもそうだったんですけど、そのうちやりたいゲームとか楽しみなゲームに関してネタバレを避けるあまりその流れで公式サイトの情報すらチェックしなくなってきたので(発売日くらいは見る)新鮮な驚きがあるのはまあ良い事?かなあ?とは思います。キャラ紹介すら見なかったりしますからね。

 

クリスタのアップデート情報を見ててAI機能が試験導入されるっていう話で、多分セルシスさんのことなので学習元作品については諸々クリアな状態だと信じているのでAI機能普通に楽しみだなってなっています。
イラスト関係のAIについてはMidjourneyやNovelAIなどが一時期かなり話題になっていたので色々作品や意見を見て回っていたのですが、権利まわりがどうなるのか怖くて自分は使えないなと思っていたので。ここは信じていいと思わせてほしいセルシス。
噂のクリスタver2.0に関しては正直あんまり魅力的な機能がなかったので暫くは見送るつもりでいたのですが、AI機能の使い勝手によっては導入を検討しようと思います。背景の構図とか下地、ライティングなんかのチェックに使えたらいいなあと思っています。