箱のメッセージで顔周りの髪の毛をめっちゃ描きこむといいかもと頂いたので多少それっぽくしてみたのですが、成程視線は顔にいくかなあというところです。
あと目の処理を増やそうとして地味に困っています。昔から瞳の中ってあんまり拘る方じゃなかったのでどう工数を増やすのが効果的なのかよくわかっていないんですよね。まあでもこういう時今だと講座動画やってる方の動画を参考に見に行くとかできるので良い時代ですね。見てちゃんと理解できるのかはさておき。
しかし自分の絵って私の場合はどこまでいっても自分で描いた絵だなっていう感想しか抱けないので自分の絵の魅力とか良さみたいなものはさっぱりわかりません。あるのか。なんかどこまでいってもパっとしねえなーという風に見えてるのですが、でも夏前の絵とかに比べると情報量を上げる事自体には成功しているっぽいので技術的な所の前進については信じたい所です。
いや、夏前の絵って自分の中で情報量削ぐ方向でやってたので密度感出そうと意識してる今と差がなかったらそれはそれで困るんですけど。

 

ドラクエは勇者の武器がないなら作ればいいじゃない!の流れで種火ゲットしたりオリハルコンゲットしたりハンマーゲットしたりその中で勇者の星が砕けたりしました。なんかウルノーガ?っぽいやつが絶望っぽいことを言っていたけどあの星についてはわかってることが少なすぎて砕けたことの意味の重大さみたいな部分がまずわからないという状態なのであれは何だったんだ・・・となっています。
あと勇者の伝説の武器を作るって新鮮だなーと思ってたら過去作でも作った事ありますよと言われて、そうだっけ???となって調べたらどうも3のジパングで武器を作ってたみたいですね。3はSFC版で触ってるんですけど話全然覚えてないわ。ジパングはヤマタノオロチ的な敵が復活するか何かで経験値がうまかったことしか覚えてないわ・・・。
11で垣間見える勇者ローシュの姿というかサークレットが3の主人公を彷彿とさせるなーと思っているのでうっすらの3と繋がってるのか3のオマージュなのかな?と思っている所はあるのですが、ジパングが後のホムラの里だったりする可能性もあるのかなとなっています。
まあ進めて行けばわかると思うのでゆるゆるといきます。

 

箱のお返事です。

>11主人公くんのおめめキラキラで美しいです…!

ありがとうございます!少しでもキラキラ感出るといいなって思いながら描いてたのでキラキラに見えてると嬉しいですね。
顔周りの髪の毛についてはなるほどーとなったので早速やってみました。人間ってやっぱり基本的には人間の顔を見るものなので、顔周りのパーツをいかにしっかり描きこんで華を持たせるかみたいな部分が大事なのかもしれないなあと思ったりです。