顔苦手とかいって逃げ回っているのもいかんよなと思ったのと、影ベースからはじめて光を描いていく手法を再度お試し。
全体影+全体光で処理するとパーツによっては効果がかかりすぎてわからんみたいになってたのですが、ならばパーツ単位で処理していけばいいのではと思ってそのように。レイヤー効果使う分透明感は出るかなぁ。暫く続けてみます。

 

これはトレハンゴーグルを3Dで無双できないかと思って作ってみました。加筆前提で作ってるのでモデルとしては半端なんですけど目の部分だけ出ればいいやというアレなので。

 

そしてお試し作画。加筆と変形は必須だけどワンクリックでこれが出るならまあ悪くないと思うんですよね。
難点を上げるとしたら3D配置と角度あわせが若干手間なので漫画みたいに大量に描く必要があるとき面倒なのかラクなのかよくわかんねえなってところです。描いた方が早いってなりそうなんですよね・・・

 

そして眼鏡はよく考えたらイラスト用なら3Dじゃなくてベタ塗りつぶしで作ったフレームを素材登録して自由変形かませばええんや・・・と気づいたのでモデリングはしませんでした。日記絵のかまちの眼鏡はこれです。
3Dで作るとしたらチュートリアルを色々見た結果欲しいモデル的に考えると面張りで作っていくのが良さそうなんですけど、3Dのキャラに装着させたいとかじゃなくてあくまでイラスト用だから3Dである必要が・・・あんまりなかった・・・3Dの練習にはなると思うんですけど。
あとは仕事であった方がいいかもなーというモデルをもぞもぞ作っていました。用途的に簡単なローポリでも大丈夫そうなやつなのでさくっと作れてよかったです。3D、使えると本当に便利な技術・・・